KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプをする時の注意点は??

季節によって変わる?

 

寒い冬も終わり、やっと気温も安定して暖かくなってきました。

 

今からの季節が誰もが簡単にキャンプを始めやすい絶好のキャンプシーズンと言えると思います。

 

そんなキャンプですが、簡単に言えば屋外で一時的に日常生活を送る事がキャンプです。

 

が、当然自宅で日常生活を送るのと、屋外で日常生活を送るのでは訳が違ってきます。

 

季節によって注意することや、気にかけた方が良い事は異なると思います。

 

そこで私が実際に体験して、年間を通して言えるであろうキャンプでの注意点を二点ご紹介します。

 

キャンプの醍醐味の一つは何と言ってもキャンプ飯

 

基本的に屋外は寒さを感じるものと考える

 

まずキャンプの時に私が気にかける事は、夜寝る時のことです。

 

年間を通して屋外でテント泊をする時は、真夏でも早朝は肌寒く感じるものです。

 

なので、寝るときの寝具は普段家で使っているものよりも暖かいものがあると良いと思います。

 

寝袋はオールシーズンのものもあるみたいですが、私は季節によって使い分けています。

 

特に今の季節、春先の寝具などは注意して用意した方がいいと思います。

 

それは、日中は半袖でも汗ばむような日差しの強い暑い日もありますが、夜になると思いのほか冷え込むことがあります。

 

キャンプをする場所にもよりますが、基本的にキャンプ場は普段生活をしている場所よりも寒いと考えたほうがいいと思います。

 

キャンプならではの焚き火は年間を通して必ずやります

 

食材の管理

 

キャンプの醍醐味の一つと言えば、キャンプ飯があると思います。

 

食材を保存する時はクーラーボックスが必要になってきますが、このクーラーボックスの管理も注意しないといけません。

 

クーラーボックスは基本的に地面にじか置きするのではなく、少し高さを出すためにちょっとしたスタンドや、ラックの上に置くようにします。

 

それは何故かと言うと、冬場や春先などの寒い日はそこまで気にする必要もないかもしれませんが、夏場は地面の地熱によってクーラーボックス自体が温まってしまうからです。

 

それと、年間を通してクーラーボックスは直接日光が当たらない日陰に置くようにすることです。

 

せっかくのキャンプに行って気が付かないうちに食材が腐っていたりすると、せっかくのキャンプが台無しになります。

 

一泊ぐらいのキャンプならそこまで気にする必要もないかもしれませんが、生肉は思いの外足が早かったりするものです。

 

私自身まだ連泊はしたことがありませんが、連泊のキャンプの時には特に注意が必要だと思います。

 

定番のバーベキューもキャンプでやると自宅でやるより美味しく感じるから不思議、、、

 

失敗しない事はない

 

私自身キャンプを始めて三年目程度のまだまだ初心者です。

 

キャンプに行く度に毎回何かとハプニングだったり、失敗したりして気が付くことがあります。

 

先日のファミリーキャンプでも何かとハプニングがありました。泣

 

その失敗をもとに次のキャンプに生かせるように私自身まだまだ勉強中ですが、何より寝る時のことが真っ先に思いつく最重要課題だと私は思っています。

 

特にファミリーキャンプの時は、子供に風邪を引かせないためにも念を入れて準備します。

 

結局のところ、色々あるのもキャンプであって、人生と一緒で全て思い通りになんていかないものです。

 

が、そこで得られるもの、体験できることは、これからの人生においてかけがえのない経験になると思って家族でもキャンプをしています。

 

今年は真夏になる前に一度キャンプをしてみてはいかがでしょうか??

 

何かの良いきっかけになるかもしれません。

 

その何かを見つけに行きましょう〜♪

 

子供が集まるとワイワイ何かと騒がしくなりますが、それが良いんです♪

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集