KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプおすすめのスタイルは?

スタイルいろいろ

 

キャンプスタイル??

 

キャンプを始めて知った事ですが、キャンプにもいろいろなスタイルがあります。

 

私自身あまり良く分かっていません。

 

と言うより、あまり気にしないのが私のスタイルです。笑

 

結局は自分がやりたいようにやれば良いと思っています。

 

ですが、キャンプスタイルどうこうの前に簡単に設営できて、簡単に撤収できるスタイルを私は目指しています。

 

ファミキャンの時は荷物が多くなりがちなのでキャンプ道具を極力最小限に

 

ソロキャンプでのスタイルは?

 

私はソロでもファミリーでもキャンプをします。

 

ソロの時はテントのみかタープのみでキャンプをします。

 

ソロは一人なのでどうにでもなると言えばどうにでもなります。

 

私がソロの時によく使うのは、テンマクデザインのサーカスTCです。

 

このテントを中心にレイアウトを考えるのが、設営も簡単で初心者でも扱いやすいと思います。

 

それと、シンプルなコールマンのツーリングドームはコンパクトで私も一番初めに買ったソロ用のテントで良いテントです。

 

テンマクデザインのサーカスTC

 

ファミリーキャンプでは?

 

ファミリーキャンプでは、子どもが快適に過ごせるキャンプが一番だと思います。

 

家族の人数にもよると思いますが、寝室がそれなりに広い250×250くらいは欲しいところです。

 

それと全室があるツールームテントなら良いのですが、ワンルームタイプのテントの場合はタープがあると良いと思います。

 

ソロでもファミリーでも、テント泊の場合はテントを中心にそのほかの道具をレイアウトしてく中で自分好みのスタイルが見えてくるような気がします。

 

自分好みの雰囲気を作るのが楽しみの一つ

 

まとめ

 

先日のCAMP STYLE SHOTの取材の時にも聞かれましたが、私の目指しているキャンプスタイルは今はまだ模索中でよく分かりません。

 

ですが、軽量でコンパクトに収納できるが使用スペックは大きく使用できるようなキャンプギアを欲しています。

 

私自身が製作するキャンプギアもそこを重点的に考えています。

 

軍幕スタイル、バックパックスタイル、ULスタイルなど色々あるみたいですが、私が考えるキャンプスタイルは簡単設営、簡単撤収です。

 

オシャレさは全く求めていません。

 

オシャレさより実用的で無駄が無いシンプルなサイトづくりが私の好みです。

 

キャンプは避難訓練の一環とも考えていますで災害時に役立つように考えているところも多いです。

 

結局はやる人が楽しく自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。

 

その中で自分好みのキャンプスタイルが見つかるのでは無いでしょうか?

 

あなた好みのキャンプスタイルはどんなスタイルですか??

 

これにテントがあれば十分です

 

コメントは受け付けていません。

特集