KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

オススメのテントはどんなテントですか?

一口にテントと言っても様々

 

キャンプに欠かせないテントですが、種類や大きさは実に様々です。

 

ソロキャンプなのか?

 

デュオキャンプなのか?

 

ファミリーキャンプなのか?

 

使用人数によって、当然使い分ける人がほとんどだと思います。

 

使用人数によるテントの選び方、構造による選び方と選び方もそれぞれですが、先日のキャンプフェスで見かけた私が良いな〜と思ったテントをいくつかご紹介します。

 

特徴的なシルエットのモーニンググローリー

 

幅広く使いるツーポールシェルター

 

私自身初めて見たのですが、シルエットがたまらなくスタイリッシュだったのが、鎌倉天幕のHIDEOUTです。

 

種類まではよくわかりませんでしたが、数多設営されているテントの中でもアウトラインが一際スタイリッシュでした。

 

サイズ感はファミリーサイズですが、デュオでも全然良さそうなサイズ感でした。

 

冬場はスカートをどうするのか気になりましたが、この様に高く張るのもこれからの季節は風通しが良くて良いな〜と感じました。

 

ポールの高さを調整すれば低くも出来るのかなと思いました。

 

シルエットが美しい鎌倉天幕のHIDEOUT

 

情熱大陸でも紹介されたゼインアーツ

 

独特なシルエットで人気のゼイインアーツのギギ2ですが、大きくて良さそうでした。

 

私も個人的に欲しいな〜と思うテントです。

 

このテントも様々なアレンジができる遊び心満載の良いテントでした。

 

専用のインナーもあるので、ファミリーでもちょうど良いサイズ感だと思いました。

 

私の私物のランタンポールを買ってくれたスタイリッシュなキャンパーさんでした

 

抽選販売で人気のサバティカル

 

サバティカルのテントも今回たくさん見かけました。

 

サバティカルも全て人気のテントで、スカイパイロットTC、モーニンググローリー、アルニカと多く見かけました。

 

私の好みはやはり大型シェルターのスカイパイロットTCです。

 

このテントもシルエットが良かったです。

 

初めて見たモーニンググローリーもソロ、デュオには良いサイズ感で独特なシルエットが良かったです。

 

アルニカは言わずもがなイモムシテントで、使い勝手が良さそうでファミリーでも良さそうなサイズ感でした。

 

総勢100組ほどの参加だったそうで、全て見て回る事はできませんでしたが、私のブース近くのサイトは一通り見て回りました。

 

皆さん実に良いテントをお持ちでした〜♪

 

スカイパイロットTCは欲しいテントの一つ

 

アルニカも良いシルエットのテントでした

 

まとめ

 

大は小を兼ねるではありませんが、大きめのシェルターが一つあると使い回しが良く便利だと思います。

 

それとその中に入れる小さめの寝室用のテントがあれば言うことなしです。

 

大きめのシェルターは冬場に薪ストーブをインストールする時などにも良いかと思います。

 

ソロキャンプしかしなくても大きめのシェルターは使い勝手が良いので欲しいところです。

 

まず、自分がどのようなスタイルでキャンプをしたいかを知った上で、テントを探してみると良いかも知れません。

 

車のように、セダンが好きだったけどRV車にも乗ってみたい、、、

 

と、言ったように好みは変わっていくもものだと思います。

 

キャンプスタイル、テントの好みも変化していくものだと私は思っています。

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集