KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプに適した季節は?気温は??

日々春めいて来ました♪

 

3月になり真冬のような寒さも少なくなって来ました。

 

そろそろ今年一発目のキャンプに行きたいな〜と思う今日この頃です。

 

今年のキャンプ初めは、ファミリーキャンプになりそうです。

 

そんなファミキャンをするにあたって気温などの条件を考えた時に、どれくらいがベストなのかを今考えています。

 

ファミグルも楽しめる季節とは?

 

季節、気温というより道具、装備の問題?

 

私自身は年間を通してキャンプをします。

 

ソロキャンプならどうにでもなるのですが、ファミリーキャンプの場合は準備をしっかりとしなければいけません。

 

季節や気温等の条件も大事にはなりますが、道具の準備が一番大事だと考えています。

 

言ってしまえば道具が万全なら、年中問題なくキャンプできると思います。

 

ソロキャンプならどうにでもなりはしますが、、、

 

今ある道具で一晩を過ごすためには??

 

3月の半ば過ぎにファミリーキャンプを予定しています。

 

日中は暖かくなってきてどうにでもなる季節と言って良いかと思います。

 

問題なのは夜寝る時です。

 

この夜寝る時に、寒すぎて寝られないという状況だけは避けなければなりません。

 

そこで考えるのは電源付きのオートキャンプ場に行くという選択肢です。

 

いくらいくら3月になり暖かくなって来たと言っても夜はまだまだ寒いです。

 

ファミキャンで電源なしでこの環境はさすがに厳しいかと、、、

 

電源付きのオートキャンプ場??

 

私が考えるキャンプの本質を考えると、どうなのか?と思わなくもないのですが、それはソロの時だけにします。

 

家族で行くなら、電源付きのオートキャンプ場であればホットカーペットを持って行けば今までの経験上何とかなると考えています。

 

薪ストーブと真冬仕様の羽毛のシュラフがあれば快適に過ごせるとは思いますが、子供がまだ小さいので薪ストーブを持っていくにはリスクも高いです。

 

それに、私の家族全員分の真冬仕様の羽毛のシュラフの準備がまだできていません。

 

そんな装備なのでホットカーペットは鉄板です。

 

さすがにもう1月2月のような寒さはないと思っているので、そんな感じで今月中にどこかに行こうと思っています。

 

 

 

あ、そういえば娘のキャンプデビューは3月半ばの雪がチラつく日でした、、、笑

 

ま〜何とかなるでしょう。

 

場所はどこに行こうかな〜??

 

4月くらいが一番良いのかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KOKOROブランドキャンプギアのことなら

https://kokoro-takumi.com/items/

 

 

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集