KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

雨キャンプの楽しみ方は??

雨の中ファミキャンに、、、

 

昨日は妻の誕生日だった事もあり、休みを前倒しして家族旅行に来ています。

 

場所は、大分県の由布市湯布院です。

 

今回の家族旅行は2泊3日で、初日は旅館に泊まり2日目はキャンプをする予定で考えていました。

 

ところが2日目は九州全域どこもまーまーな雨予報です。

 

事前に分かってはいたのですが、予報が変わってくれる事を願っていました。

 

が、今回だけは見事に予報が的中しました、、、笑

 

今回の宿は由布院別邸樹

 

全室部屋風呂付きの離れ宿

 

キャンプ場探し

 

今日は夕方から雨が上がる予報なので雨でもキャンプするつもりです。

 

大分県自体に来たのは、今回で2回目とここは何処?状態でキャンプ場のことも全くの未知の領域です。

 

事前にある程度の下調べはしましたが、キャンプ場は行ってみないと分からない事が多いのも事実です。

 

雨の中、家族でのファミキャンは初の試みで、明日は寒の戻りか、それなりに寒くなりそうな予報です。

 

さ〜どうしようかな〜と色々とブログを書きながら、今まさに調べています。笑

 

大体の目ぼしいキャンプ場のリストアップは終わりました

 

雨キャンプでの最重要事項は、、、

 

今回、雨キャンプをするにあたりキャンプ場の条件でどうしても外せない事が2つあります。

 

それは、

 

1・電源があるオートキャンプ場であること。

 

2・水捌けが良い芝生のサイトである事です。

 

この条件だけは絶対に外せません。

 

が、しかし地面の状態はいくら芝生であっても、ネットで調べた情報だけでは判断できないとは思っています。

 

事前に雨とは分かっていたので思いつく限りの準備はしてきました。

 

設営は当然私一人でやるので、長靴と雨ガッパでやるつもりです。笑

 

普通に雨の中での現場作業です。笑笑

 

雨がザーザー、、、夕方には本当に上がるのか??笑

 

雨の日の設営段取り

 

今回はテンマクのコットンヘキサの大型タープにスノーピークのアメニティドームのMを小川張り気味にセットしようと考えています。

 

着いたらまずブルーシートを敷きます。

 

そして素早くその上にタープを置いてタープの位置決めをします。

 

次はタープの中でテントを組み立てて位置決めします。

 

それから道具類をタープの下に入れる段取りです。

 

目標は極力タープとテント以外は濡らさない事です。

 

そして、タープとテントのバランスを見ながらタープは極限まで低くします。

 

その中で焚き火をすれば暖かい空間になるので、夜はそれで温まろうと思います。

 

なんにしても今年初のキャンプにワクワクします。

 

それでは、ぼちぼち現場に向かいます♪

 

今日はお風呂は無しになると思うので出発前にひとっぷろ

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集