KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

鉄骨造に屋根を取り付けるには?

建て方完了

 

メッキ処理が終わり戻ってきた鉄骨ですが、昨日の雨が降り出す前に材料の搬入だけやっておきました。

 

そして建て方ですが、予想よりは案外すんなり建ちました。

 

ここ最近はこの鉄骨のことで頭がいっぱいで、イメトレばかりしていました。笑

 

何かを設置する際のレベル出し自体は、全くの未経験ではありませんでした。

 

と、言うのも昔、鉄工所に勤めていた頃に現場での機械設置の時にレベル出し等をやった経験があったからです。

 

とは言っても、今から20数年前の宮崎に移住する前の話ですが、、、笑

 

これでもかと言うくらいにレベル出しは念入りにやっていました。

 

当時、私は手元だったのであまり動きがないレベル出しは、眠たくて眠たくてたまらなかったのを覚えています。笑

 

とりあえず壁側を先に決めようとイメトレしていました。笑

 

元請スタッフの応援に感謝

 

墨付けしてアンカーを打てば、柱四本は一人でも問題ないと考えていました。

 

が、150×75のH綱の梁をどのようにして上げるかだけがイメトレできていませんでした。

 

当たり前にこれだけはかなりの重量です。

 

でも、元請会社のスタッフが応援に来てくれたのでなんとか無事に上げることが出来ました。

 

本来安全面を考えるのなら、ユニックを設置してやるべきだと思います。

 

が、工事場所が道路に面しているためガードマンの手配等を考えると間に合わなそうだったので今回は人力でやりました。

 

規模も小さかったので今回は良しとしても、もっと大きなカーポートなどになると人力では絶対に無理だと思います。

 

今後そんな依頼が増えるとありがたいな〜と思いますが、そうなると設備や道具の準備、PL保険の見直しなども必要になるかと思います。

 

なんとかカタチになりました。

 

後は屋根と雨樋です。

 

残るは屋根施工

 

とりあえず鉄骨がなんとか建ち最近の悩みが少し軽減されました、、、笑

 

が、しかし、当然これで終わりではありません。

 

後は屋根施工があります。

 

この屋根に関しては全く分からないので、板金屋さんの知人にお願いします。

 

この知人は、私が宮崎に移住してきた頃に何かと憧れを持った方です。

 

サーフィンも上手くて、何より自宅の家具やインテリアのセンスの良さにとても惹かれました。

 

その方も移住者で、過去に移住前は店舗の設計などをやっていたらしいです。

 

なんせセンスが私好みで、自宅のインテリアの造り方など何かと参考にさせてもらっている尊敬する方でもあります。

 

最近はたま〜に海で会うくらいですが、そんな方に仕事をお願いできることはありがたいことです。

 

真四角なら簡単なのですが、一部斜めになっているので毛こずりました。

 

良い経験になりました

 

と言っても、屋根がバッチリ収まるまでは落ち着きません。

 

これから屋根の打ち合わせなので、先日私が組み立てた鉄骨の下地に問題ないことを願います。

 

なんにしてもプレッシャーは感じますが、良い経験をさせてもらっています。

 

この経験をもとに、今後自分の工場を建てるときは鉄骨造で二階には事務所も作って、、、

 

建て方と設計はプロの力を借りるとして、鉄骨は自分で製作しよう、、、

 

なんて、妄想は広がります。笑

 

屋根がバッチリ収まるまでは気が抜けません。

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集