KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプ体験の必要性とは?

キャンプとは?

 

キャンプとはとてもシンプルに、

 

野外で一時的な生活をすること

 

と、あります。

 

これが一時的だから楽しめるのであって、非日常さを感じるから新鮮だったりする訳です。

 

考えてみればとても贅沢な話です。

 

それは何故かと言うと、世の中にはそんな野外での生活が当たり前な人、そんな生活以外があることを知らない人、そんな生活はしたくないと思っている人、仕方なくそんな生活をしている人など色々な人がいるからです。

 

 
 

 

特別なことではない

 

でも、結局よく考えてみると人類の祖先はそんな野外での生活から進化して来たから今がある訳です。

 

より便利さ、快適さ、生きやすいようにと、動物として繁栄するための本能を追い求める結果そうなったのだと思います。

 

現代に生きる私達が、非日常を楽しむキャンプは特別なことかも知れません。

 

ですが、進化の過程で体験して来た記憶が本能的にどこかにあるから受け入れられる、楽しめる、求めるのかも知れないと私は思います。

 

これは人によって違うと思うので、一概に全ての人がと言うわけではありませんが…

 

 

キャンプスキル=生き抜くスキル

 

私は今、キャンプスキルを身に付けることの重要性をとても感じています。

 

それは、私たちが生きている地球が永遠に平和が続くとは思わないからです。

 

それは、天災なのか人災なのかは分かりませんが、必ずいつの日か今の生活ができなくなる日が来ると思っています。

 

人の人生なんてせいぜい長生きしたとして100年程度です。

 

その人生の中でそんな目に遭わなかったとしたら、それは単に運が良くラッキーだっただけの話で、もしかしたら明日、今の生活が180度変わる可能性はゼロでは無いと思っています。

 

できれば平和が永遠に続いて欲しいと心底思ってはいます。

 

 

本能を研ぎ澄ます

 

今も色々な良く無い事が世界中で起こっています。

 

ロシアによるウクライナ侵攻、最近ではトルコ、シリアで大地震が起こりました。

 

日本でも富士山が噴火するとか、南海トラフがいつ来てもおかしくないなど色々な話が出ています。

 

もしそんな事になったらどうしますか?

 

と、言うことをもっと真剣に考えようと私は思っています。

 

私がキャンプを知り、キャンプを初めて3年半ほどが経ちました。

 

私自身、元々アウトドアが大好きなのでキャンプはすんなりライフスタイルの中に入って来ました。

 

そして自分が欲しいもの、使いたいものは自分でつくり発信するようにもなりました。

 

最近特に思うのは、今やっているキャンプは恵まれた環境の中でのお遊びみたいなものです。

 

でも、実際にキャンプをするとそんなお遊びの中でも、何かあった時に役に立つと感じる事はたくさんあります。

 

そしてこれからは、今まで通り自分が欲しいものは自分でつくりながらも、実践的な事を体験出来る場所をつくって行きたいと考えています。

 

 

生き抜くスキルを磨く場所

 

何かが起こるとして、

 

何とかなるやろ?

 

誰かが助けてくれるやろ?

 

大丈夫やろ?

 

ではどうにもならないと思います。

 

備えあれば憂いなし

 

でも、完璧は無いと思っています。

 

今いつか何かが起こっ時に、少しでも生き抜く確率を上げるために、私がキャンプを通じて感じたことを体験してもらえる場所をつくりたいな〜と考えています。

 

全ての人には当たり前に無理です。

 

でも、その重要性を感じてくれた人の何か役に立つ体験を提供できれば、結果その人は自力で何とかして、本当に助けが必要な人により多くの人の手が回る事に繋がらないかな〜と考えています。

 

切り口は楽しくアウトドア&キャンプで良いです。

 

私自身は、これからもより実践的な生き抜くスキルをキャンプを通じて磨いて行こうと考えています。

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集