KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプおすすめのランタンは?

キャンプには欠かせないランタン

 

キャンプとはアウトドアで一時的な生活をする事です。

 

デイキャンプ(日帰り)の場合は必要ありませんが、泊まりの場合は夕暮れ頃から必ず灯りが必要になって来ます。

 

そんな時に使用するのがランタンです。

 

だいたいの人が、ランタン=照明器具とお分かりだとは思いますが、一言で言うと要するに灯りです。笑

 

※ランタンとは?

 

ランタンは、炎や電球を保護する透明な囲いを備えたランプで、通常は持ち運んだり吊り下げたりするための持ち手があるものをいう。

 

光源としては、歴史的に蝋燭や油に漬けた芯が一般的で、現代では電池式の照明も多い。

 

夕暮れにランタンを灯す頃からが良い時間の始まりです

 

多種多様なランタン

 

そんなランタンも実に多種多様で、燃料の違いや、雰囲気を重視したもの、軽さを重視したもの、光量を重視したものなど種類が豊富です。

 

私のキャンプデビューの時は懐中電灯でした。笑

 

懐中電灯もあると役立ちはしますが、遠くをや足元をスポットで照らすための構造のものがほとんどで、至近距離を全体的に広く照らすものではありません。

 

防災道具の一つとして持っておいた方が良いとは思いますが、キャンプランタンとしては不向きだと思います。

 

キャンプに必要不可欠な灯り

 

ランタンに求める条件

 

私自身、ランタンについてはそこまで詳しくありませんが、今まで充電式、ガス式、オイル式と一通り使ってみました。

 

その中で私がキャンプで使うランタンに求める条件は、コンパクトボディで光量が強く充電式で長時間使えるものです。

 

これは、私の求めているキャンプのスタイルが簡単設営、簡単撤収で、少しでも荷物をコンパクトする事に越したことはないと思っているからです。

 

キャンプを始めた頃は、ガスランタンが当たり前だと思っていたので、良くある定番のコールマンのノーススターを使用していました。

 

ですが、このランタンは光量は申し分なく良いのですが、ランタン自体も大きくて燃料がガス式のOD缶と持ち運び、収納にそれなりに場所を取ります。

 

このため、荷物がかさばり私のキャプギアの一軍からは消えていきました。

 

今は使わないノーススターも良いランタンです

 

おすすめのランタンは??

 

私はLEDランタンの充電式がお気に入りで、最近はそれしか使っていません。

 

具体的に言うと、WAQのLED LANTERNとGoal Zeroです。

 

Goal Zeroに関しては、私が展開するKOKOROブランドでも専用のシェードを作っています。

 

それと、雰囲気重視のDIETZハリケーンランタンも最近のお気に入りです。

 

この3点が私のキャンプランタンの一軍です。

 

何が良いかと言えば、LEDの2つは何より充電満タンで長時間使える事です。

 

光量も調整式ですが、一回のキャンプで使い切る事なく照らしてくれます。

 

アウトドアイベントの時にも役立つ存在です。

 

オイルランタンは光量はありませんが、燃費も良く何より雰囲気が最高に良く気に入っています。

 

Goal Zeroは4つ持っていますが、この6点はいつも持っていきますが、全部あわせてもノーススターよりもコンパクトです。笑

 

ランタンはキャンプにはなくてはならないアイテムの一つです。

 

どんなランタンがお好みですか?

 

是非、ご自分のスタイルに合ったランタンを見つけ出してください♪

 

ご自分のキャンプサイトの雰囲気はランタン次第と言っても過言ではありません。

 

あ、私は映えキャンプは全く求めてませんが、良い雰囲気は作ろうとは考えています。笑

 

Goal Zeroは鉄板

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集