KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプ飯とは?

キャンプ飯

 

これからキャンプを始める方、すでにキャンプをしている方には当たり前ですが、キャンプをしていれば必ずキャンプ飯と言うフレーズを耳にすると思います。

 

これは、キャンプをするなら絶対に耳にしない事はないと言っても過言ではないフレーズです。笑

 

キャンプ飯が食べたいからキャンプをする方もいるくらいに、キャンプの時に食べる料理はいつも以上に特別で美味しいものです。

 

例えば、キャンプをしない方でも、屋外でお弁当を食べたり、外食した時にテラス席で食べたりと屋外で食事をすると、いつも以上に雰囲気と気分が良くなり料理が美味しく感じたといった経験をした方もいるのではないでしょうか??

 

お約束のビア缶チキン

 

キャンプ飯を作るには?

 

キャンプ飯の定義は??

 

詳しく何が定義かは分かりませんが、キャンプで作る、食べる料理のことを私はキャンプ飯と思っています。

 

そんなキャンプ飯を作るには、家庭で使う調理器具以外にキャンプで使うための調理器具もあります。

 

私自身キャンプを始めた頃は、何も分からず普段家で使っている調理器具を持って行きキャンプの時も使っていました。笑

 

が、キャンプの時に使いやすい、使い勝手が良い調理器具もあります。

 

お約束のメスティン

 

キャンプ用の調理器具は?

 

キャンプ用の調理器具と、家庭での調理器具との違いは何か??

 

焚き火や炭火の熱に耐えられる材質と構造であること。

 

簡単に言えば、キャンプで使う調理器具の方が家庭で使う調理器具より耐久性があると言えます。

 

それは、構造的な違いです。

 

基本的にキャンプでの料理といえば、焚き火や炭火を熱源に料理をすることが多いため、調理器具の本体も持ち手も全て金属製のものが一般的です。

 

そして、ラフに扱えるシンプルな構造のものが多いと思います。

 

ダッチオーブンは、蓋の上に炭を乗せて蒸し焼きにしたりと、普段家庭ではあまりやらないような調理方法で料理します。

 

アルミ製のクッカーなどもありますが、ダッチオーブン、スキレットなど厚みがある調理器具が多いように思います。

 

そんな無駄に重い調理器具でラフに扱い、ラフに料理するのが、キャンプ飯の醍醐味だと私は思っています。

 

お約束のダッチオーブン

 

キャンプならではの料理は?

 

キャンプでは、普段家でやらない、やりにくい料理に挑戦する事もキャンプの醍醐味だと私は思っています。

 

そんな普段家でやらない、やりにくい料理とは?

 

例えば、ダッチオーブンを使って丸鶏を丸焼きにしてみたり、飯盒で米を炊いてみたり、焚き火でマシュマロを焼いてみたり、、、

 

思い浮かべればたくさん出てきます。

 

家庭で定番のカレーもキャンプで作れば一味違って美味しく感じるものです。

 

私自身も料理が好きなので、毎回キャンプの時には何かと料理します。

 

焚き火を使って豪快に料理する瞬間は、最高に楽しく本能が呼び覚まされる気がします。笑

 

今年はキャンプ飯を作るためにキャンプを始めてみるのも良いかもしれませんね♪

 

ハンバーガーは本当にオススメです♪

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集