KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

グループキャンプって??

キャンプスタイルも様々

 

私がキャンプを初めて3年目になります。

その中でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプと何パターンかのキャンプを体験しました。

 

簡単に説明すると

ファミリーキャンプ

読んで字の如くそのままで家族でするキャンプ

 

ソロキャンプ

単独でするキャンプ

 

グループキャンプ

これもそのままで何組かでするキャンプ

ソロのグループはソログルといい家族が何組か集まればファミグルともいうそうです笑

 

私は今はまだ子供も小さいのでソログルが多いです。

山奥など全く人が居ない場所での完全なソロ、完ソロはまだやれる勇気がありません、、、泣

 

ソロはやってもソログル止まりです笑

 

グループキャンプの良い所

 

ファミグルの場合はだいたい子供が一緒になります。

何組かの家族が集まれば親同士は知り合いでも子供同士は初対面の時があります。

 

そんな時でも大人達が気にするまでもなく、初対面の子供達はいつの間にか一緒に走り回って遊んでいます。

そんな姿を見るたびに子供の純粋さを感じることができ、大人になった自分たちが忘れかけていたことを思い出させてくれる気持ちになったりもします。

 

大人も子供も共通の趣味やスポーツで一緒に時間を共有することがあると思うのですが、ファミグルは家族みんなで野外での一時的な生活時間を共有します。

そんなグループキャンプ、ファミグルの私が良いと感じるところは、 大人も子供もキャンプを通して長時間を共有すればお互いをより深く分かり合える気がすることです。

 

子供の純粋さは大切なことを思い出させてくれる気がします!

 

 

学校では学べないこともたくさん学べるのがキャンプ

 

学校では火の扱い方、焚き火の仕方、焚き火料理の仕方、テントの立て方などは学ばないと思います。

それをできるようになったからといってこの先の人生で必ず役に立つかどうかは分かりませんが、 そんな体験をしたことがあるかないかではこの先の人生において価値観や世界観や考え方などに何かしらの影響があるのではないかなと思うところがあります。

 

何よりファミリーキャンプをすることによって家族の絆が深まるきっかけの1つになると私自身思っています。

その他にも何かがあった時のための防災訓練の一環としてキャンプに取り込む友人家族もいるので、そういう意味でもキャンプはすごくいい体験だと私は感じています。

 

合う合わないはあるかもしれませんが私はキャンプがとても好きでその楽しさにハマっています♪

 

キャンプは楽しいだけじゃない!!

 

 

 

 

キャンプに必要な焚き火道具のことなら

https://kokoro-takumi.com/items/

 

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集