KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

ソロキャンプの面白さとは??

ファミリーキャンプとは目的が全く異なる

 

私のキャンプデビューはソロキャンプがはじまりでした。

 

それからファミリーキャンプもするようになりました。

 

今思えばソロキャンプからはじめて良かったと思います。

 

それは、キャンプを体験して失敗しながらもある程度のキャンプスキルを身につけた状態でファミリーキャンプをはじめることができたからです。

 

ソロキャンプはファミリーキャンプとは目的が全く異なりますが、その時はそんな事も全然分からない状態でした。

 

ソロキャンプはソログルがはじまりでした

 

自分だけの時間を自由に使う

 

私が感じているソロキャンプの醍醐味は何と言っても自由な時間です。

 

食べたい時に食事を取り、寝たい時に寝る。

 

そして日の出と共に起きて、焚き火をしてコーヒーを飲む。

 

何のしがらみも無い本当に自由な時間です。

 

自分の本能と向き合える贅沢な時間こそがソロキャンプの面白さだと私は思います。

 

一人火を眺めるも良し、何も考えないもよし

 

楽しみ方は人それぞれ自分の思うように時間を過ごす

 

好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、好きなお酒を焚き火をしながら楽しむ。

 

何でもいいと思います。

 

その時自分がやりたいことをやりたいようにすることが一番です。

 

そんな時間があるのとないのでは、日常に戻った時の頭の軽さ心のスッキリさが全然違うと私自身感じています。

 

自分自身と向き合い、自分自身を見つめ直す。

 

そんな時間を過ごすのにソロキャンプは持ってこいです。

 

自分好みの秘密基地で自由な時間を過ごす

 

ソロキャンプからはじめてみるとファミリーキャンプもはじめやすい

 

これは私の結果論で今だからそう思えるのですが、ソロキャンプを自分なりに自由に楽しめるようになれば、ファミリーキャンプもはじめやすいと思います。

 

人生と同じでキャンプにも何かしらのアクシデントや失敗はつきものです。

 

ソロキャンプの時にそんな経験をしていると、ファミリーキャンプの時に同じ失敗をしなくて済みます。

 

家族で手探りでキャンプをするのも良いとは思います。

 

ですが、自分自身にある程度のキャンプスキルがあればスムーズにファミリーキャンプを楽しむ事ができる、楽しませる事ができると私の経験上感じています。

 

キャンプは本当に楽しいです。

 

楽しいだけではなく自然から大くのものを得る事ができると感じています。

 

キャンプが全てではありませんが、キャンプを知ればきっとこの先の人生が豊かになると思います♪

 

キャンプの醍醐味は何と言っても焚き火

 

 

 

 

 

ソロキャンプをするなら

https://kokoro-takumi.com/items/

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集