KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

冬のファミリーキャンプの準備って??

久しぶりのキャンプに向けて

 

私事ですが8月末に息子が生まれてからキャンプに行けていません。

 

そんな私ですが今度の週末にファミリーキャンプに行こうと計画中です。

 

12月と言う季節が冬だけに何よりも家族最優先で色々と考えています。

 

以前書きましたが、まず寝床のことを一番に考えました。

 

今回行くのはオートキャンプ場で電源があるサイトなのでホットカーペットを持っていこうと思っているのですが、 念には念をとキャンプマットの事や寝具のことを最優先して考え用意しようと思っています。

 

子供の笑顔が見られればそれだけで良いんです♪

 

 

寝床の次はサイト全体の作り方

 

寝床の準備は大体イメージできたので次はサイト作りをどのようにするかを今考えています。

 

私は前室がある大型のツールームテントを持っていません。

 

寝室は作れてもリビングダイニングが屋外になるテントしか持っていません。

 

春や秋のようにタープを張りその下で焚き火や料理、食事、団欒スペースを作ろうと考えていましたが、よくよく考えたら季節は冬なので私一人のソロならそれでも良いのですが家族の場合それだとどうなのかなと思い始めました、、、汗

 

屋外でのキャンプの時は予想天気や予想気温をあてにはしていますが、必ずしもその通りに行くとは限らないため必要以上の準備を想定しておいた方が良いと思っています。

 

春、秋ならこのスタイルでいいのですが、、、

 

 

今あるテントを連結させる??

 

そこで今一番考えているところがリビングダイニング作りです。

 

キッチンは屋外でタープの下で私が料理をするので良いのですが、家族で食事をするリビングダイニングを用意して快適に食事と団欒スペースを作る必要があることに気付きました。

 

そんなことを考えているときに思いついたのは今持っているテントを連結させることです。

 

寝室用の少し小さめのファミリーテントに前室として使うためのテントを連結させてみようと考えています。

 

どのテントと、どのテントの組み合わせにしようかと今頭を悩ませています。

 

そして、さらにその連結させたテントにタープを張るのかどうかも検討中です。

 

今回はファミリーキャンプのため、これでいけるかな??や、これで行ってみよう??などといったソロの時のような冒険はできないと思っています。

 

キッチンはこれでいいと思うのですが、、、

 

 

何事もイメージすることが大切です

 

私はいつも思うのですが、キャンプ自体をすることもとても楽しくて好きなのですが毎回何かしらキャンプスタイルを変化させています。

 

そのキャンプスタイルを考えることや、 サイト作り、料理、キャンプにまつわるすべてのことをイメージして考えることにも楽しみや面白さを感じています。

 

今回はソロではなく家族での冬キャンプなのでドキドキワクワクしています♪

 

冬キャンプは2シーズンしか経験していませんが、今までやってきた経験をもとに家族を楽しませたいと思っています♪

 

ソロならこれで全然いいのですが、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルキャンプギアのことなら

https://kokoro-takumi.com/items/

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集