KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

オススメの焚き火料理は何ですか??

キャンプ→焚き火→焚き火飯

 

焚き火をする機会があればついでに焚き火の熱源を使った焚き火料理にも挑戦してみてはいかがでしょうか??

 

一口に焚き火料理と言っても様々です。

 

普段家で作る料理をただ焚き火で料理するだけでも雰囲気でいつもより美味しく楽しめると思います。

 

焚き火で料理するのはちょっと、、、

と言う方は、まず簡単に焼き芋からはじめてみても良いと思います。

 

私も今年の正月に田舎へ帰った時に甥っ子姪っ子を集めて焚き火をした後に焼き芋をつくりました。

 

この焼き芋が思いのほか好評で子供たちも親も喜んで食べていました。

 

2年ぶりに会った甥っ子姪っ子も焚き火は楽しいと言っていました!

 

焼き芋はさつま芋だけではない?

 

ちょっと余談になりますが、焼き芋といえばさつま芋が一般認識ではないでしょうか?

 

私も普通にそう思っていました。

 

さつま芋の品種はたくさんあるのでその品種により仕上がりや味は異なりますが、焼き芋と言えばさつま芋一択でした。

 

今回正月に焚き火をしたのは私の母の畑の端っこでやりました。

 

ちょうど焚き火をしている時に母が孫たちに母が育てたほうれん草、白菜、じゃがいも、里芋の収穫体験をさせていました。

 

その時にじゃがいもと里芋も一緒に焼き芋にしたらどうなるかな?

と、疑問に思いやってみました。

 

結果これが大正解でじゃがいもと里芋も焼き芋にしても美味しく仕上がりました。

 

味付けは塩、醤油、匠のスパイスも鉄板でした。笑

じゃがいもはじゃがバター風に仕上げても美味しいと思います。

 

これは本当にオススメです。

焼き芋をする時には一度やってみてください♪

 

私はしっとりしたシルクスイートが大好きです♪

 

焚き火料理をするなら普段家ではやりにくいものをやってみる?

 

焚き火料理=屋外での料理

に普通はなると思います。

 

それであれば家ではやりにくい料理をやってみると面白いかもしれませんね。

 

たとえば藁焼きカツオのたたきは家ではできなくもないですが、普通やらないと思います。

 

そんなカツオのたたきは藁が無くても薪で火柱を上げてカツオを炙ればバッチリです。

 

カツオのたたきはフライパンで表面をサクッと焼けばできる事はできるのですが、実際に火で炙ったものとは香りが全く違います。

 

宮崎県の日南市はカツオの漁獲量も全国トップクラスです。

春先になれば新鮮な初ガツオが手に入ります。

 

今年は焚き火でカツオのたたきをやってみてはいかがでしょうか??

 

薪焼きカツオのたたき笑

 

焚き火料理を楽しむためには??

 

焚き火や焚き火料理をやってみたくても自宅ではちょっとね、、、

と、いう方は日帰りのデイキャンプとしてキャンプ場を利用してみるのも良いかも知れませんね。

 

デイキャンプとはピクニックみたいなものです。

キャンプ場によっては道具のレンタルもやっています。

 

日帰りでキャンプ場に行けばテント泊していた人や、これからテント泊する人を見かけるかも知れません。

 

そうすれば全くのキャンプ未経験の方も、キャンプってどんなものなのか雰囲気を感じる事ができるかも知れませんよ!

 

今年は今までとは少し違った行動をしてみてはいかがでしょうか??

 

少しの行動の変化が今までの日常を大きく変化させるきっかけになるかも知れませんね。

 

ピーマンは丸焼きでこれ鉄板!!

 

 

 

 

 

焚き火をするならKOKOROブランドキャンプギア

https://kokoro-takumi.com/items/

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集