KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

雨キャンプでの設営は?

今年初のキャンプは雨キャンプ

 

今年初のキャンプは、ファミキャンでした。

 

そして、ファミキャンでの初の雨キャンプで、前回のブログで書いた通り未知の大分県での初キャンプでもありました。

 

場所はネットで色々調べて、迷いに迷い大分県速水郡日出町にある糸ケ浜海浜公園というところに行ってきました。

 

ここは、運動場、テニスコート、野外ステージなどもある大きな公園でその中にキャンプ場もありました。

 

キャンプ以外にもこの公園を利用する人は多いみたいで、子供達が野球やテニスの練習をする活気あふれる公園といった印象でした。

 

それと、海に面して夏場は海水浴も楽しめるみたいで、全体的に綺麗に整備されている良い雰囲気の総合レジャー公園だと感じました。

 

生憎の雨模様でしたが朝日が昇る海に面した良いサイトでした

 

思いの外、設営が、、、

 

前回のブログで書いた通り頭の中ではある程度設営のイメージはできていたのですが、、、

 

区画サイトの使い方が下手くそで、思ったような設営ができませんでした。泣

 

雨も降ったり、晴れたりと中途半端な天気にもやられました、、

 

タープはテンマクの焚き火タープコットンヘキサでしたが、タープが重すぎて小川張もうまくできんませんでした。

 

それともう一つ見誤っていたのがスノーピークのアメニティドームMの大きさでした。

 

思っていたより大きくて、タープの高さと位置が噛み合いませんでした。笑

 

そんなこんなで手間取っていると、雨が強くなり風も出てきて日も暮れだし、、、

 

と、とりあえずの設営になってしまいました。

 

頭でイメージしたより大きかったアメドのM

 

雨より風が厄介だと実感

 

なんとか日が落ちるまでに間に合わせた無理矢理な設営でしたが、とりあえずテントとタープは設営しました。

 

そして、夕暮れになり今度は風が強くなってきました。泣

 

前日の予報では風速2m/sの予報でしたが、設営後に確認すると7m/sに変わっていました。

 

まじか?

 

と、思いながら夕食の準備をして焚き火を始めたら急に突風も吹くようになりました。

 

妻と子供2人はテントの中に待機させて、料理を作ってテントの中で食べました。

 

予定ではゆっくり焚き火でもできればいいな〜と思っていたのですが、そんなことを言っている余裕もないくらいの風でした。

 

風もぐるぐる回っている感じで、右から吹いたと思えば左から吹いたり、正面から吹いたりと全く読めない風に気分もやられました。泣

 

全くイメージのカケラもない設営、、、

 

全ては自然の中で起こることと再確認

 

なんか今回のキャンプは全くと言って良いほどキャンプした感がありませんでした。

 

とにかく疲れた、、、

 

そんなキャンプでした、、、

 

やはりキャンプするなら晴れた風も弱い時がいいな〜と改めて実感しました。

 

ま〜これはこれで良い経験にはなりましたが、、

 

寒くて、雨で、風が強い時はキャンプはキャンセルした方がいいかも知れませんね。

 

こんな状況でも一緒に過ごしてくれた妻と子供には感謝です。

 

それにしても今回のキャンプは何かと大変でした。笑

 

リスケしようにも大分まで来ていたので、キャンプするしかなかったと言えばするしかなかったのですが、、、

 

そんなキャンプでしたが、今回のキャンプでもちょっとした発見もありました。

 

それは、アメニティドームは風にはそれなりに強いということです。

 

考えてみればアウトラインも風を流しやすそうなアウトラインだと思います。

 

後は、テント内はホットカーペットがあれば快適さは抜群だと再確認しました。

 

 

そんなこんなで波乱の2022キャンプ初めとなりました。

 

糸ケ浜海浜公園はいいところなので2泊ほどでいつの日かリベンジしたいです。

 

次の日はなんとか晴れてくれて乾燥撤収できました

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集