KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

ファミリーキャンプの良いところとは?

GWの予定が変わって

 

今年のGWは、昨年の8月に産まれた息子の初節句を私の両親が祝ってくれるとの事で、田舎のある長崎に帰る予定にしていました。

 

が、しかし、コロナの全国的な蔓延に伴いその予定が無くなりました。

 

私自身はコロナも所詮風邪の一種だと思っているのですが、父が一昨年に病気で大きな手術をしてからは、母が何かと心配しているので仕方がないと言えば仕方がない状況です。

 

そこで、3〜4日にかけてキャンプに行こうと計画を立てました。

 

私自身、過去にはGWとは無縁の仕事をしていたので、GWにどこかに行こうと言うのは正直なところあまりありません。

 

GWの混雑具合を考えれば日にちをずらして休む方が得策だと思うからです。

 

ですが、今は子供が二人いて赤日は保育園もお休みのため、妻のワンオペの負担を考えると休みを取ろうと思いました。

 

友人のおかげでキャンプインできました。

 

当然予約もいっぱいで

 

キャンプに行こうと思ったのが、4月末だったので当たり前に良く行くキャンプ場はどこも予約満タンでした。

 

だいたい予想はしていましたが、区画サイトでGW感満載のキャンプ場に行くのも、なんかな〜とは思ってはいました。

 

と、なれば野営しか手はありません。

 

私の中で野営と言えば何箇所かありますが、今回は家族での野営なので場所は限られてきます。

 

そこで今回は県南の海の近くの野営地に行こうと予定を立てました。

 

が、ここは意外と人気スポットで先客が数組いたら厳しい広さの場所です。

 

そんな時にSNSを見ていたら、友人がそこら辺に行っていたので電話して状況を聞いたところ大丈夫との事でした。

 

それに何より、その友人がステイしている最南端のキャンプ場も入れなくはないとの事でした。

 

キャンプスタイルも様々で楽しかったです♪

 

前から気になっていたキャンプ場

 

そして、友人の配慮もあってそのキャンプ場にありがたいことにチェックインすることが出来ました。

 

そのキャンプ場は都井岬南灯台キャンプ場です。

 

ここは友人がちょこちょこ行っていて知ってはいたのですが、今回はじめて行きました。

 

何よりロケーションが最高でコンパクトなキャンプ場ですが、キャンプの本質を考えた場合にはもってこいの場所だと私は感じました。

 

都井岬は移住して20数年経ちますが、多分2回目くらいで実に10数年振りでした。

 

子供がたくさんいて夜はみんなで花火はお約束ですね♪

 

今回のキャンプで良かったこと

 

今回のキャンプで何が良かったかと言えば、ロケーションなど立地的なこと以外にも良かったと感じたことがありました。

 

それは、子供がたくさんいたことです。

 

そのキャンプ場にいたお客さんは、ほぼ子連れのファミリーキャンパーばかりで、キャンプ場のオーナーのお子さんも4人と子供が総勢13人前後はいたと思います。

 

そして、子供たちの年齢がだいたい近いくらいの子供ばかりでした。

 

そんな環境だったので、普段見ることのない私の娘の姿が見られたのが何よりの良い経験でした。

 

普段保育園でこんな風に遊んだり、接したりしているんやね〜と妻と話していました。

 

そんなこんなで、絶景の環境のもとでの良いキャンプになりました。

 

改めてキャンプっていいな〜と感じました♪

 

朝は清々しくいい気持ちでした♪

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集