KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプギアって何から揃えればいい??

キャンプに何を求めるかで変わってくる!?

 

キャンプあるいはキャンピングとは、野外で一時的な生活をすること。野営、露営、宿営ともいう。

 

と、以前書いた通りキャンプとは簡単に説明すると上記の通りです。

 

私が初めてテント泊でのキャンプを体験したのは今から35年位前の小学3年生の頃のことです。

その時は父と父の職場の友人とその娘、息子(同じ団地に住んでいた幼馴染)と私の5人で福井県の海岸にキャンプに行きました。

それが私が初めて体験したキャンプでテントも黄色い切妻屋根の三角テントだったのを今でも覚えています。

 

私のキャンプと言えばテント泊と言うイメージが真っ先に思い浮かぶのですが、今はグランピング施設もあればキャンピングカーでの車中泊、登山キャンプなどキャンプスタイルも様々です。

どのようなキャンプをしたいかによってそろえるキャンプギアも変わってくるとは思いますが、テント泊をするキャンプであればまずテントが必要だと思います。

 

大人になり自分で初めて手に入れたLOGOSのテント¥5000笑

 

ある程度の道具は見聞きして揃えて後は体験して買い足すスタイル

 

今は情報化社会でありとあらゆる情報に溢れています。

キャンプギア、テント、キャンプ道具 などと検索すれば様々なキャンプ関連の道具をネットを通して調べ見ることができます。

それに昨今のキャンプブームでキャンプギアを取り扱う専門店やホームセンターなどでも数多くのキャンプギアを目にすることができるかと思います。

 

全くの無知の状態で自分のイメージだけでキャンプをやってみようと思う人はゼロではないかもしれませんがあまりいないとは思います。

私はどちらかというとそっちのタイプではありますが、、、笑

大体の人はある程度ネット等で情報収集をしてからキャンプをしようと思うのではないでしょうか??

 

私の場合は周りにキャンプをしている友人がいたのでその友人からアドバイスをもらいまずテントを購入しました。

そのテントも友人たちがキャンプをすると言う日に合わせて急遽購入したもので、リサイクルショップで発見した¥5000の中古のテントでした笑

 

それでもそのテントを手に入れた時は嬉しくて、久しぶりの感覚にワクワクしたのを今でも覚えています。

そのテントで今まで経験したことがない体験ができると考えると気持ちがすごく昂りました。

 

友人に誘われてはじめてのグルキャン

 

テントとチェアと灯りと寝具があれば何とかなる!?

 

これは私の経験上の話ではありますが、キャンプをしている友人たちに誘われてキャンプについて行くスタイルから始めれば、

テントとチェアと灯りと寝具があればとりあえず何とかはなる

と思います。

 

食料はとりあえずコンビニやスーパーで買っていけば何とかなるので、 衣食住のうちのさえ何とかすればとりあえずテント泊でのキャンプを体験できると思います。

 

私自身物事はやってみないと分からないと言う考えがあるので、とりあえず体験してそれから改善するなりしてやっていくことに楽しみや面白さを感じるタイプなので笑

 

長くなりましたが最初は キャンプをしている友人たちについて行って、そこでどのような道具がありどのようにキャンプをするのかを見て感じるのが手っ取り早いと私は思っています。

 

季節にもよりますが最低限の

テントとチェアと灯りと寝具があればとりあえず何とかはなる

と私は思います。

 

私自身はじめてのキャンプの時はインナーマットの存在すら知らずにタオルケットで寝ることが始まりでした笑

まだこの時は焚き火の良さや面白さも分からない頃の話です、、、笑

 

自分なりに考えたキャンプスタイルin四万十

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集