KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

アイアンキャンプギアとは??

アイアンという万能な素材

 

私はキャンプギアの他にもアイアン家具や什器も製作しています。

 

そもそもアイアン家具の存在を知ったのは3年ほど前のことです。

 

はじめてアイアン家具の存在を知り見た時の正直な感想は

 

こんなのがいいんや!!

 

でした。笑

 

過去に鉄工所で製缶工として高度で複雑な製作をしていた私には

 

こんな簡単なものでいい値段するんやな!

 

こんなの製缶やってた時の会社なら誰でも余裕でやれる!

 

と、正直ビックリでその価値と良さがあまり理解できませんでした。

 

シンプルな鉄のフレームに木の天板と棚板を乗せたテーブル

 

アイアンだからできるシンプルなアウトライン

 

そんなアイアン家具ですが、製作したり見たりしていくうちにその面白さにハマりました。

 

何がいいかと言うと、まず木では再現不可能だと思われるアウトラインと線の細さです。

 

そうして自分でも製作したり考えたりしていく中で、その需要がある理由や魅力を理解していきました。

 

アイアンならではの脚の細いアイアンテーブル

 

無骨なアイアンと温もりのある木の相性の良さ

 

そんなアイアン家具とキャンプギアも似ています。

 

アイアンのみで製作する火の回りの道具と、アイアンと木で製作するテーブルや棚。

 

アイアン家具の延長線上にキャンプギアもあったので、この2つが結び付くのは簡単なことでした。

 

前回お話しした、自分好みの秘密基地や自分好みの城を作るのにもアイアンギアはもってこいです。

 

自宅や店舗でもアイアンを使うように、キャンプでもアイアンを使います。

 

そんなアイアンと木の相性はとても良いと私は感じています。

 

木だけで製作する家具や什器も温もりがあり良いなと思います。

 

アイアンだけで製作する家具や什器も無骨さ丸出しでそれはそれで良いなと思います。

 

そしてその2つを組み合わせることにより、また雰囲気の違ったより良いものが生まれます。

 

シンプルな薪スタンド

 

アイアンも鉄とステンレスで雰囲気や用途も変わる

 

一口にアイアンと言っても鉄、ステンレス、アルミ、チタンと種類も様々です。

 

はじめた頃は加工性も良い鉄一択でしたが、今はステンレスの加工にハマっています。

 

日常生活に中でも錆に強いステンレスはキッチンまわりから、医療機器まで幅広く使用される素材です。

 

価格も鉄の5倍くらいになるものもあります。

 

ステンレスはなんといっても錆びにくい性質が良いと思います。

 

火の周りの道具は今後ステンレス中心にしていこうと考えています♪

 

焚き火台もステンレス仕様に!

 

 

 

ステンレス製の焚き火台は

https://kokoro-takumi.com/items/

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集