KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプって何をするの??

何もしないを楽しむと聞きはしますが、、、

 

テントを張り、道具の位置を決め薪の準備をします。

 

大体ここまで準備をしたら一旦休憩します。

 

自分のサイトを眺めて今回のサイト作りのバランスどうかな?

 

など遠目で眺めたり、チェアに座ってコーヒーを飲んでくつろいだり、時にはテントの中でゴロゴロしたりもします。

 

こんな時間も何とも言えない気持ちにさせてくれるので好きです♪

 

サイト作りも毎回変わります。

 

設営が終わればひと段落

 

設営が終われば大仕事は終わったようなものです。

 

自分のサイト作りが終わったらキャンプ場内を散歩したりもします。

 

私自身、キャンプギアを製作してはいますが、あまり他の道具のことを知りません。

 

道具のことを知らないと言うか、他の道具にそこまで興味がありません。

 

私のキャンプスタイルは、自分で自分なりにやってみて

 

なんか勝手悪るいな〜!

 

とか、

 

こんなのあったら便利かも?

 

と感じた、実体験をもとにしたり、ユーザーの方のご意見を元に開発、製作をしています。

 

当然ネットやSNS等で情報収集はします。

 

ですが、キャンプに行って設営後に散歩して他のキャンパーさんのサイト作り、キャンプギア、テントなどを見てその場で、

 

これいいな!

 

こんなのあるんや!

 

考えてるな〜!

 

と、見て回るのが楽しくて好きです。

 

私たちはこれをパトロールと呼んでいます。笑

 

ソロスタイルも模索中です。

 

後は夕暮れをまで思い思いの時間を過ごしてキャンプ飯

 

その後は食事の準備をしたり、焚き火の準備をしたりとファミリーでもソロでもまったりしたり、のんびりしたりと思い思いの時間を過ごします。

 

そして夕暮れ時になれば念願の焚き火を始めます。

 

この焚き火を始める頃が、キャンプスタートって感じがするので一番好きな瞬間です。

 

焚き火をしながら料理の段取りを始め、まず子に米を仕込みます。

 

ファミリーキャンプの時は、妻にお米の準備だけをしてもらいそれ以外の料理は全て私が作ります。

 

とりあえず米を仕込んだら、後は肉を焼いたりアヒージョを作ったりスープを作ったりみんなで食べる料理を作ります。

 

私はキャンプ飯もキャンプならではの楽しみだと思ってるので、毎回必ず焚き火で料理をします。

 

もともと料理も好きなので、焚き火料理にもハマっているのでいろんな料理に挑戦中です。

 

キャンプならではの豪快なキャンプ飯も醍醐味ですよね??

 

食事が終われば後はひたすらまったり

 

食事が終わった後はシャワーを浴びて寝る準備をしたり、ゆっくり飲んだりくつろいだりの時間です。

 

ファミリーキャンプの時は、お約束で帰りに温泉に行くのでシャワーを浴びることはあまりありません。

 

あとは寝るまでひたすら焚き火をしたり、まったりしたりとそんな時間を過ごします。

 

こんな時間がとても心地よく大好きです。

 

そして

 

これを燃やしたら寝よう!

 

が、だいたい3〜4回は続きます。笑

 

焚き火をしながらまったりタイムこれが良いんです♪

 

次の日は朝食を食べたら片付け&撤収

 

次の日は朝早く起きて焚き火をします。

 

そしてランタンなどの必要ない道具を片付けながら、朝食の準備をして朝食を食べ終わったらぼちぼち撤収をはじめます。

 

キャンプ場にもよると思いますが、だいたい11時撤収のところが多いかと思います。

 

意外と次の日の朝はタイトスケジュールです。

 

だいたいこんな感じで一泊二日のキャンプは終わります。

 

帰りの道中温泉に入ったり、昼飯を食べたりして帰ります。

 

一泊二日のキャンプは実際にやってみて、

 

意外と忙しい!

 

と、思うこともありますが、やはり楽しいのでやめられません。

 

今はこんな感じで、特にファミリーキャンプの時は荷物もやることも多くて大変です。

 

が、子供が大きくなったら色々と手伝ってくれるのかな〜と、それはそれで楽しみにしています♪

 

朝方の焚き火も良いんです♪

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集