KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

キャンプの本質とは??

実際のところキャンプとは??

 

キャンプあるいはキャンピングとは、野外で一時的な生活をすること。野営、露営、宿営ともいう。

 

キャンプとは?

 

と、ググれば上記のように出てきます。

 

今はキャンプブームと聞きますが、私がキャンプを本格的に始めたのは3年前の2019年2月です。

 

それまでにも2017年に四国に妻と旅行に行った時にテント泊をしたりと、今ほどの道具や知識は無いなりにキャンプっぽい事はしていました。

 

実際のところキャンプがいつから流行り出したかは私自身よく分かりません。

 

今流行っているということは感じるのですが、前にも書いた通りそうでない時の週末のキャンプ場がどんな状況だったかも知りません。

 

もともとずっとキャンプをしている友人や、知人の影響で楽しそうで初めてみたら今のキャンプブームと重なった感じです。

 

初めてのテント泊をした四国の山奥でのキャンプ

 

楽しみ方は人それぞれ

 

こんな話をちょこちょこ聞く事があります。

 

昔からずっと長くキャンプをやってる人にとっては、

 

今のキャンプブームはどちらかというと迷惑で、早くキャンプブームが納まって欲しい

 

と。

 

私自信、キャンプブームに乗っかって、キャンプを始めた訳では無いのでそこら辺のことは良くわかりません。

 

私は20数年サーフィンをやっています。

 

サーフィンを始めた頃は大阪に住んでいた私は、毎週末ハイエースに友人たちと乗り込み車中泊スタイルでサーフポイントへ向かっていました。

 

やっていることは焚き火料理をしないだけで、キャンプそのもので今やっていることと大差はありません。

 

私にとってはサーフトリップその延長線上にキャンプがあっただけの事なんです。

 

過去に何度もリアルキャンプの誘いもあったのでやってはみたかったのですが、当時は仕事柄宿泊して遊ぶ事が不可能な仕事でした。

 

その反動もあってか今はより自由を感じられるキャンプにハマっています。笑

 

よくSNSで見かける映えキャンプは良く分かりませんが、それはそれでその人の楽しみ方のスタイルであるなら全然いいと私は思います。

 

バックパックスタイル、グランピング施設、キャンピングカー、登山キャンプなど様々なキャンプスタイルがある中で、他人に迷惑をかけずに楽しめば良いだけです。

 

キャンンプならではの絶景も魅力の一つでは無いでしょうか??

 

人口が増えれば問題が増えるのも当たり前?

 

キャンプとサーフィンって案外似ているな〜と感じる事があります。

 

それはサーフィンもキャンプと同じでマナーが問題となる事が多い事です。

 

様々なアウトドア、スポーツ、日常生活においてもマナー問題はあるとは思います。

 

人口が増えると様々な問題が増えるのも当然の事だと思います。

 

だからこそ道具を販売するだけではなく、その先に起こることも見据えたやり方をしないとな〜と思います。

 

これもサーフィンとキャンプはよく似ている問題だと思います。

 

私は釣りのことは良く分かりませんが、釣り場でも様々な問題があると聞きます。

 

とりあえずテントのみで参加したグループキャンプ

 

キャンプギア製作

 

私自身、キャンプギア製作も仕事の一環として取り組んでいます。

 

これはキャンプブームだからやっている訳ではなく、もともと、ものつくりが大好きでした。

 

私がキャンプと出会いキャンプをしていく中で、自分が欲しい道具、自分が使ってみたい道具を、実際に作り使ってみて私が感じた感動や、その先にある体験を提案したいと思ったからです。

 

様々なガレージブランドやキャンプブランドがある昨今ではありますが、その中でも私が製作するキャンプギアがどう思われるかを知りたい気持ちも当然あります。

 

そんな中でもブレる事なく、私自身が必要で良いと思うものだけを、これからも提案していきたいと思います。

 

今は丈夫で軽量でコンパクトに収納できるキャンプギア製作に特に力を入れています。

 

これは、私が実際に使ってみて道具は、軽くてコンパクトになることに越した事はないなと痛感しているからです。

 

当然軽いだけではなく、安定感もあり手入れも簡単、汚れにくい。

 

そんなキャンプギアつくりに力を入れていこうと日々考えています。

 

ステンレスの加工は面白い♪

 

 

 

 

オリジナルキャンプギアのことなら

https://kokoro-takumi.com/items/

 

 

 

 

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントは受け付けていません。

特集