KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

運を動かす??

心と体のバランス

 

最近妻にこんなことを言われました。

 

『たまには海でも行ってきたら??運動はしたほうがいいよ!運動は運を動かすて書くんやで!運を動かしてきたら??』

と、それを聞いてなるほど上手いこと言うな〜と思ったと同時に確かにその通りやな!と思いました。

 

私自身は色んなものが溜まった時はだいたい海に行ってリフレッシュします。

ですが、そんなことを考えたこともなければ思ったこともなかったです。

 

このボードしか勝たん笑

 

 

全てのパフォーマンスを向上させるため

 

人はロボットじゃないので仕事にしてもプライベートにしてもすべてのパフォーマンスを向上させるためには身と心のバランスがとても大切だと思います。

 

私はサーフィン目的で宮崎に移住してきました。

その頃は毎日必ず海に入り年間300日以上は余裕で海に入っていたと思います。

それが今は月に2 、3日になりました。笑

 

キャンプを知りキャンプにハマったからと言うのもあるのですが、家族が出来たからというのも大きな原因になっています。

今は優先事項が変化した結果なのですが、やはりたまに海に入ると体が軽くなり心もスッキリします。

 

こんな景色が見られるのも海ならではです♪

 

何事も全ては心のバランスを良く

 

今までは海を中心に仕事をしていましたが、今は仕事を中心に空いた時間に海に行ったりキャンプに行ったりしています。

当たり前といえば当たり前の事なのですが、今はそのほうがバランスよく仕事に打ち込めます。

 

 

過去にこんな話を聞いた事があります。

二人の木こりの話です。

 

一人の木こりは忙しい忙しいと休む事なくひたすら木を切り続けていました。

しかし、その木こりの斧は刃がボロボロでどう考えても時間の割に木が切れてれていないのです。

 

もう一人の木こりは木を切る時こそ一所懸命木を切りはしますが、適度に休憩を入れながら木を切っているのです。

そして、その休憩の時には必ず刃を研ぎ斧の手入れをして休憩しているのです。

 

その結果、後者の木こりの方がより多くの木を切り前者よりも時間がかからなかった。

 

という話です。

 

これは誰にでも言えることで、その斧の刃というのはに当てはめると想像しやすいかと思います。

これを私は『己の刃を研ぐ』といっています。

 

何が言いたいかと言えば結局、人と言うのは心が全てを支配しているようなものだと思っています。

だから時には力を抜いて自分を見つめ直して『己の刃を研ぐ』事が大事だと私は思っています。

 

 

 

そんなこんなで今日は海も入ったし、今からキャンプに行って己の刃を研いで来ます♪笑

 

 

久しぶりに焚き火しまくります♪

 

 

 

 

オリジナルキャンプギアのことなら

https://kokoro-takumi.com/items/

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集