KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

クリキャンって何のことですか??

クリスマスにキャンプ??

 

昨日テレビでやっていましたが、クリスマスにキャンプをすることをクリキャンと言うそうです。笑

 

今までもそう言っていたのか今年からそうなのかは分かりません。

 

私も今日からソロで一泊クリキャンしてきます。笑

 

寒さはなんとかなると思うのですが、問題はどれくらい風が吹くかです。

全国的な寒波の襲来予想で予報では4〜5mで最大で7mの風が吹くとあります。汗

 

それでも去年の3月に娘のキャンプデビューをした時よりはマシだろうと思ってはいるのですが、、、

 

〜娘のキャンプデビュー編〜

キャンプでの失敗談5

 

キャンプ=楽しいだけではない??

 

私のキャンプのイメージに楽しい、映える、お洒落、と言うような概念は基本的にあまりありません。

 

キャンプ=サバイバル の方が私のキャンプのイメージには近い気がします。

 

これは屋外での一時的な生活と考えたときには、悪天候や急な天気の変動にさらされることも一つの経験だと思っているからであり、

その状況を如何にして乗り越えるかや、如何にして快適に過ごせる様に考え実践する体験にこそ価値や面白みがあると感じているからです。

 

ファミリーキャンプの時はそんなこと言ってられないのですが

 

サバイバル術を身につければ必ず役に立つ日が来る?

 

キャンプ=サバイバルが全てとは言いませんが、このサバイバル術が身につけば万が一何かが起こった時の役には必ず立つと思っています。

私自身サバイバルと言える様な体験はまだまだ全然ですが、家族の中に一人でもその様なスキルを身につけていればとは考えています。

 

そのためソロの場合は予定を立てていれば雨でもキャンプをするし、悪天候でも可能な限り挑戦しようと考えています。

 

私の経験上、ソロの時に良いも悪いも様々な体験をしておけばファミリーキャンプの時に役に立つと思いました。

 

ソロで失敗しても自分だけですからね

 

失敗をして人は成長する

 

私自身の自論ですが、あからさまに失敗すると分かっていることに挑戦するのはどうかと思いますが、

やってみないと分からないことや、どうかな?と、思っていること、やってみよう、やてみたいと思っていることは、なるべく早くやってみた方がいいと思っています。

 

やってもいない事について議論するのは時間の無駄だし、そんな議論の中で生まれる結果はだいたい時間かけて決まったことも、即決で決めたことも結果としてあまり変わりがないと考えているからです。

 

ただし、これは人命に関わることや他人の財産を脅かしたり、傷つけたりする様なこととは全く違う話です。

 

あくまでも個人レベルの話であって個人の挑戦に対する私の持論です。

 

そんなこんなで今年最後のキャンプ納めに行ってこようと思います♪

 

自作薪ストーブ初インストール!

 

 

 

アイアン加工、アイアンキャンプギアのことなら

https://kokoro-takumi.com/

 

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集