KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

冬キャンプをやってみたいのですが大事なことは何ですか??

やりようによっては夏より快適??

 

冬は当たり前に寒いです。

 

早朝は1日の中でも一番冷え込むのではないでしょうか??

 

そんな冬キャンプでまず大事なことといえば真っ先に思い浮かぶことは防寒対策です。

 

私の経験上、何よりも寝る時の準備が一番大事だと痛感しています。

 

私自身、過去にキャンプマットを忘れて一度やらかしています。笑

 

キャンプでの失敗談4

 

 

寒さは温かくできるが暑さを涼しくするのは難しい??

 

冬キャンプでは焚き火、薪ストーブ、石油ストーブ、電気毛布を使えば簡単に温かくする事ができます。

 

夏場は簡易クーラーを持って行って、、、などと言う話もあるのかも知れませんが、私は聞いた事がありません。

 

夏キャンプよりは、冬キャンプの方が快適な環境は作りやすいと私の経験上感じています。

 

どちらがキャンプをするのに良いかは人それぞれだと思いますが、私はどちらかといえば冬の方が好きかも知れません。

 

キンキンに冷えた冬の早朝の空気感は何とも言えない気持ちになります。

 

そんな早朝に焚き火をしてコーヒーを入れて飲む時間は最高にいい時間です。

 

キャンプの時の朝のコーヒーは何とも言えません

 

昼間は暖かくても夜になると一気に寒くなる

 

春先や秋口はキャンプをするのに最適な季節と言えるでしょう。

 

日中は薄着で過ごせる時もあったりします。

 

それが日が暮れて夜になると一気に気温が下がってきます。

 

そんな時間に焚き火にあたるのは最高に気持ちが良くて

 

あー生きてるなー!

 

キャンプってやっぱり良いなー!

 

と再確認する事ができる瞬間です。

 

キャンプとは

 

野外での一時的な生活をすること

 

とあります。

 

この野外での一時的な生活は自然の環境の変化を身を持って体験する事ができます。

 

そんな体験は私には

 

人は自分で生きているようで実は自然の中で生かされているんだな。

 

とも感じさせてくれます。

 

冬ならではの澄んだ空気感と綺麗な空に心癒されます

 

冬キャンプは全くの未経験者なら経験者と行く方が安心

 

私のキャンプデビューは2月でした。

 

この時はベテランキャンパーの方に手取り足取り色々と教えてもらいながらでした。

 

今はネットで様々な情報収集をする事ができます。

 

キャンプにまつわる情報も何でも出てきます。

 

がしかし、

 

百聞は一感にしかず

 

ではないですが、どんなに情報を詰め込んだとしても一度の体験の方が手っ取り早いと私は感じています。

 

私なりに思う冬キャンプでの大事なことをまとめると

 

全くの未経験者なら経験者と一緒に行く。

 

・夜寝る時の準備を重点的に考える。(キャンプマット、寝袋、湯たんぽ)

 

・慣れるまでテント内での火器の使用は絶対に避ける。

 

・寝袋の中に湯たんぽを入れる。

 

この四点を重点的に意識して挑めば冬キャンプも大丈夫ではないではないでしょうか??

 

年間を通して四季それぞれの楽しみかたがあるのがキャンプだと思ってはいますが、私の個人的な好みで言えば冬キャンプが好きです。

 

しっかりと準備をして冬キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

冬の明け方の焚き火は何とも言えません

 

 

 

 

 

KOKOROブランドキャンプギアなら

https://kokoro-takumi.com/

アウトドアライフスタイル・オリジナルキャンプギア | KOKORO

KOKORO

【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。
アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるような
オリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく
普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。
自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

屋号 匠製作所
住所 〒889-1605
宮崎県宮崎市清武町加納丙1144−3
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
代表者名 山脇 巧(ヤマワキ タクミ)
E-mail info@kokoro-takumi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集