KOKORO 【KOKORO】はあなたのアウトドアライフを全力で応援します。アウトドアの素晴らしさを体験してもらえるようなオリジナルキャンプギアの製作・販売を始め、キャンプだけではなく、普段のライフスタイルをより充実させるモノ・コトを発信していきます。自然の温かさ、厳しさ、優しさから得られる多くの感動体験を皆様にも。

今何かと話題の青島にあるこどもの国って?

20年振りのこどもの国

 

先日の休日に家族で青島のこどもの国に行ってきました。

 

子供の国と言えば、木崎浜がクローズしている時にまず波チェックをする所のイメージしかないところでした。

 

が、実際には子供の国は波チェックをする青島ビーチよりは北側にあります。

 

普段車でよく通りはするのですが、そんな事も実際に行ってみて気づくほど、あまり知らない事を感じました。

 

※青島こどもの国とは?

 

https://www.kodomo-no-kuni.com/

 

 

青島こどもの国

 

こどもの国は移住したての頃に、一度くらい行った事がありましたが、それから実に20年振りくらいに行きました。

 

当時は観覧車があったのをうっすら覚えていましたが、今は遊具らしきものはありませんでした。

 

行ってみて感じたのが、パークゴルフのコースがあって、こどもの国と言う印象ではない風景にちょっと違和感を感じました。

 

こどもの国なのにお年寄りが多かったです。

 

これも今の時代を物語っている現実なんだな~とも思いました。

 

それとバラ祭りをやっていて、奥の方にはバラが沢山咲いているエリアもありました。

 

タイミング的にもう少し早い方が良かったみたいで、バラも終わりかけでした。

 

もう少し早い方が見頃だったみたいです

 

広場が4箇所

 

今回行ってみて知ったのが、広場が4箇所あることです。

 

全て芝生の広場で、日曜日にも関わらず人は全然いませんでした。

 

この様な芝生の広場を見ると、

 

キャンプできるやん!

 

と、普通に思ってしまいます。笑

 

ピクニックガーデンというエリアもあったので、普通にデイキャンプもできるな〜とも思いました。

 

ピクニックガーデン

 

知らないだけに可能性を感じた子供の国

 

広場では色んなイベントをやっているみたいですが、この日は何もやっていませんでした。

 

単純に、こんな良い広場があるのにもっと活用すれば良いのにな〜と思いました。

 

普段どの様に使われているのか知りませんが、4つある広場の1つくらい子供用の遊具を沢山設置しても良さそうに思いました。

 

それと、今のキャンプブームがあるので、宿泊はできなくてもデイキャンプエリアを作ってBBQを楽しめる様にしても良いのにな〜と。

 

ここがどこの持ち物で管理しているかなど全く分かりませんが、今の青島ブームで、人も多く動いている様なのでもう少し活用できるのではと感じました。

 

いっそのこと、こどもの国の中にキャンプ場を作っても面白そうですけどね〜♪

 

川を渡った海側には広場が4箇所ありました

 

普通にキャンプできます

 

川は釣り堀にしても面白そう

 

コメントは受け付けていません。

特集